2012.08.07更新

平成24年7月20日

ふーさん、お早うございます。
今日もすっきり目覚めることが出来ました。
昨夜は11:00頃にお酒も飲まずに寝ました。
お酒が入らないとエネルギーの消耗が少ないせいか、
体は大変樂で、何か体中にエネルギーが充満しているようで
何かしたいという衝動にかられます。
酒は百薬の長とか云いますが、
緊張をほぐすのには大変よいものと思います。が、
つい飲み過ぎてしまうと翌日に祟りますよね。
そのへんの処のコントロールが中々難しいところですね。
アルコールだけではありません、飲食すべてがそのようです。
水でも飲めば飲む程良いというような風潮があるようですが、
これも過ぎたるは及ばざるが如しですね。
私の経験から云うと水が好きで、もう好きを通り越して
中毒状態で兎に角水を飲みたくなる。
それでとうとう体の調子が悪くなってしまって、
全身に湿疹が出て痒くて仕方がなくなりました。
又、左耳に耳鳴りがして聴こえなくなってしまいました。
意を決して水を飲むことを止めて2週間、
全ての症状は雲散霧消してしまい、
いったいあれは何だったんだろうかと不思議な思いにかられました。
勿論食物にしてもそうだったなあ~。
あれがよい、これが悪い、又食べ過ぎた等々、
気にしながら飲食していると、とうとうノイローゼ気味になってしまって、
体はむくみ出し体力は衰え、
25才の頃大変な事になってしまった事を思い出します。
全ての事何でも偏ってはだめですね。
お釈迦さんも云われているように中庸を行くが悟りとか。
ふーさん、ありがとう。



平成24年7月20日

ふーさん、今晩は。
今日は素晴らしい目覚めと共に1日が始まりました。
昼を過ぎ今の時間になりました。
もう18:00になりました。
外は雨が降っております。
今年は梅雨による雨も充分であり、
どのような夏が来ても水不足という心配はないようです。
一つの心配事が無くなった訳ですが、好事多ければ魔多しともいいますね。
雨が潤沢であればある程、時には洪水という水が牙を剥きますね。
地球というか人間の求める世界というのは常に裏腹、
表裏一体であることを思い知らされる毎日です。
この二律背反をどのようにコントロールしていくのか
我々生きとし生けるものの宿命なのですね。
苦の後には必ず楽がついていますね。

苦楽を共にするともいうじゃないか。常に、常にだよ。
早くこのことが理解出来ればあまり悩まなくてもよいようだね。

しかしながら、この事に直面すると、抗いたくなってしまいますね。
私も只の人。凡夫の極みですから。
早く、一日も早く彼の地に行きたいのですが中々まだまだ行けません。
もっともっと修行を積めといわれているようです。
まあ有難い事に人間という生き物の終着点と
その過程のシステムが少しでもわかっているから
今迄よりは楽な気分で毎日過ごせます。しかし辛いなあ~。
ふーさん、ありがとう。



難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png