2012.08.13更新

平成24年7月25日

ふーさん、お早うございます。
今日もすがすがしい目覚めをしました。
セミの声も今日当たりは少し大きくなってきたようです。
外気もむっとして何となく蒸し暑さを感じます。
いよいよ本格的な夏到来ですね。
夏は夏らしくあってほしいのに夏がくるとそれから逃げ出すように、
それから避けるような事をしようとしてしまいますね。
夏が来ず冷夏ともなれば皆 国をあげて青くなってしまうのに
暑い暑いと云って憚らず、
クーラーだ、冷蔵庫だ、ビールだといって
体を冷やす事ばかりをしているようですね。
それでいて冷夏はダメだ、とか
云っている事としている行動とが裏腹なのですね。
ふーさん、どう思いますか。

うん、いつもよく云っているように相反するものを
ついつい願ってしまうのが人間というのか
人間の宿命のような処があるね。
昨日もバナナを食べながら語っていただろう。
50年程前の事を。
50年前、一般庶民の口にはバナナなんて入る事はなかった。
よっぽどの事がない限りなかっただろう。
でも今日、日本でバナナを食べようと努力して
手に入れようとしている人は皆無だよ。
落ちのバナナなんて、ただみたいなものだからね。
バナナだけではないな。カズノコだってそうじゃないか。
50年程前は猫も跨がんといわれていただろう。
それが今では金のとか、幻しのとかつけられているね。
人は常に目前にあるものには、あまり感謝したがらないね。
常に遠くを見つめて、無いものを欲しがる性があるようだね。
バナナが、カズノコがあろうと無かろうと、
そう大した差はないのに常に、
その辺の処こだわって生きているね。
今、有るものに大感謝しよう。


難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/


投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png