2012.08.01更新

平成24年7月8日

ふーさん、お早うございます。
今日も機嫌よく起きる事が出来ました。
体の調子が良いという事は何物にもまして幸せな事ですね。
体が一番を常に多くの人が思っているのに
勿論私も含めてそう思っているのに
それ以上の何かを求めようとしてしまいます。
進化する為、向上する為と色々な言い訳がましい事を
云ってしまいがちなのですが、人間は肉体と精神という
2つの相反するものを持っているが故に
この背反二律の世界から抜け出せないじれんまを感じているのでしょうね。
この背反二律を形而上に於いて止揚する。
アウフヘーベンとか云ったっけ、難しい言葉がありましたね。
哲学というのは時として言葉遊びのような気がしますが、
素直にすっと云えばよい事を回りくどく云う
何とも理解しがたいですね。
人間なんて本当は単純な動物としてみればよいと思うんですが如何でしょうか。
昔のように太陽と共に起きる。星と共に寝る。
出来合いのものを食してエネルギーとする。
しかし智恵の木の実を食べた人間は中々そうとはならず、
矢張りあれこれ考えてしまいます。
一日も早くアウフヘーベンして智恵の木の実を吐き出してエデンの園、
幸せの王国へ帰還したく思います。
ふーさん、その日まで御指導下さい。お願いします。
また明日お会いしましょう。さようなら。


難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png