2012.09.01更新

平成24年8月7日

ふーさん、お早うございます。
今日も気持ちよく目覚めました。
朝早くからセミの声がにぎにぎしく聴こえてきました。
まさしく今は夏真最中というのか夏たけなわというんでしょうか。
今年の夏ですが多くの日が35℃を超えているようですね。
今も患者さんが云っておりましたが、
日本中で8000人程の人が病院に搬送され、
100名の方が命を落とされたとか大変ですね。
文明の利器とか称して、物質文明を謳歌して楽しんでいたのも束の間、
その後は訳のわからない奇病が多く出現して来ましたね。
ふーさん、どう思いますか。

そうですね。
文明と病気との関係ですが、なんか正比例しているようですね。
文明病とは、よく云ったもので智恵がつけばつく程に、
利便性をはかればはかる程に比例して不可解な事が
起こっておりますね。

身体的な不調を訴えると共に
精神的な不調も訴える人が多くなってきました。
精神病の先進国アメリカを見るとよくわかりますね。
多くのアメリカの人は精神科とか心療内科とかにかかっていますね。
ひと昔前の日本では考えられなかった事が
今の日本で常態化しつつありますね。
米国をはじめ先進国の多くはこのようになるようですね。
文明が進めば進む程に正比例して精神がおかされていく、
なんともしがたいですね。

この相反するものを上手にコントロールしなくてはね。

ありがとう。



難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png