2012.09.05更新

平成24年8月10日

ふーさん、今日は
今朝、会話をさせて頂こうと鉛筆を握ったものの
何とはなく会話への意欲が少なく
いったんは書こうと思いましたが止めてしまいました。
今は、16:35です。
患者さんの都合で少し時間が取れたので会話に再挑戦です。
ふーさん、宜しくお願いします。
今からの会話ですが何をお話ししたらよいのか突破口というか、
糸口が見つかりません。
ふーさん、何か私に語りかけて下さい。

はい、わかりました。
しかし、今の君に何を語ればいいんだろう。
ふーさん、私もなんかもどかしくなってきました。
さあ~てと、君は一体全体、今から何かしたい事はないのですか。

はあ、しなければいけない事は色々とありますが。

それなら今から、それ等の事を一生懸命にやる事だよ。
特にとか特別にとか何か意義ある事とか、
そういう意義付けは人生にあまり重要ではないと思うよ。
今、出来る事を着実に進めていく事だよ。
それそれ一つあるだろう。ペパーミントの栽培だね。
今、モヒートブームでショットバーのマスターが喜んでくれるよ。
彼等が喜んでくれるミントの栽培を今日やろうじゃないか。
君の治療所の窓辺で、
このような、些細な事でも世の中の人が喜んでくれるからね。
それから、薪運びもやろう。
暖炉のあるバーでは10月半ばから火が入るからね。
それまでに、家の庭に積んである木を運んでおいてやろう。
そのような事で何でもやろうと思えば
人々に喜んでもらえる事は山程あるよ。
先ず脚下照顧、足元をみて進もう。
今日はこれです。さようなら。



平成24年8月11日

ふーさん、お早うございます。
今日も元気に目覚める事が出来ました。
朝、一番、機嫌が良いのは、千金の値にも増します。
この、何気ない事に今迄あまり気がつかずに暮らして来た事に、
何か不自然さを感じます。
本当はこんなにも素晴らしい体調良好という贈り物を
神より無償の愛で与えられているのに、
今迄それに、あまり気付かず感謝もせず、
神から見れば本当にしょうがない奴だなあ~と
思われているかも知れませんね。
言い訳ではないけれども、ほとんどの人、
多くの人々はそのレベルでなにげなく地球人として
日々を過ごしているのですね。
いつも書いているように今あるものに感謝せず、
無いもの手に入らないものを
必死になって追い求めているのですからね。
ふーさん、どうでしょうか。

そーだねえ、その通りだよ。
歴史は繰り返されるという通り有史以来、
勿論、有史前もだと思うが、
人間の営みなんて何千年経とうが何万年経とうが
地球というレベルで地球人である限り、
そのレベルで過ごしていくしかないのではないかな。
成長過程に於いて、小、中、高、大学と学問を
積んでいくに従って学校も、そのレベルも変えていく、
人間が地球学校で学ぶ学生とすれば、
地球に生まれる限り、住む限り、
このレベルに甘んじなければならないと思うよ。
この地球学校で一生懸命に学び卒業をする事に専念しよう。


 
難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png