2012.09.11更新

平成24年8月17日

ふーさん、今日は。
早や12:25分になってしまいました。
今日も機嫌よく、今日の夏空の如くといっても
立秋を疾っくに過ぎていますが、晴れ亘っている気分です。
ふーさん、今日はどのような会話が出来るのでしょうか。楽しみです。
ふーさん、私から何にも話しかけるものがないのですが、
ふーさんから何か会話のきっかけを作って下さいませんか。

はい、そうですね。わかりました。
と云ったものの何を話そうか。
ふうう~んと、そうですね。
今日のテーマは思想にしましょうか。
思想というと大変難しいように思いますが、
これも捻くり回すと難しくて余計に絡み合って
二進(にっち)も三進(さっち)も行かなくなるね。
だから単純に考えた方がよいという事ですね。
仏という字も漢語読みにするとブツでしかない。
我々日本人にはなにも響いてこないね。
これを訓読みにすると「ほとけ」だね。
元々の意味はほどける、解けるだよ。
結ぼれている糸をほどく。
このほどくことが変化してホトケになったらしいよ。
心の拘りとか引っ掛かりを解く
心がホドケル、ホトケル・ホトケの心というところかなぁ~。
般若心経の一節であるだろう。心無罣礙 無罣礙故 という処さ。
網のような心であると何でもかんでも引っ掛って
始末が悪いという事らしいよ。
だから網のような心を解放して
何事にも引っ掛らない事だよ。
世の中は必ず自分とは真反対の人、
対極に立つ人がいるという事を認識するべきだよ。
こういう人との付き合い方は背中合わせの暖りの付き合いで
相方は真反対を見ているという事。



難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png