2012.09.03更新

平成24年8月8日

ふーさん、お早うございます。
今日もすっきりと目覚める事が出来ました。
昨夜は1:00に就寝しましたが7:30迄目が覚める事無く
6時間半の熟睡でした。
眠ることが出来ない等々身体的不調を訴えて
苦しんでおられる方からみれば私などこれだけでも
恵まれているなあ~としみじみ思います。
ふーさんどう思いますか。

そうですね。
物質的にすべてのものを与えられて幸せか。
あるいは幸せに思えるかという事になりますね。

そうそう今こんな事を思い出しました。
私が25才の時アメリカへ渡った時の事です。
1972年8月だったかなあ~。
当時我々日本人にとっては夢の国アメリカだったんですが、
ロスアンジェルスに滞在していた時の事です。
着いた当初驚いたのは物価の安さでした。
日本の1/2以下だったかなあ~
ガソリンはもう水並みに思えましたね。
それでスーパーに行くと、まあそれこそ世界中の物が安く
溢れんばかりに並べてありました。
物質的豊かさは世界一だったように思いました。
ところがダウンタウンにある一本の通りを散歩すると、
その通りの名称はmaple streetであったと思いますが、
目を真っ赤にはらした黒人の人達が何する事もなく
座り込んでおりました。
それも多くの人達がです。
この頃日本ではあまり見かけなくなった乞食さんですが、
それが沢山いたのです。
教会の鐘が鳴るとそこへ行って夕食をもらって食べていました。
この現実を目の当たりにして思ったなあ。
物質的豊かさイコール人間は幸せにはなれないと!!
先ず内面を豊かにしなければね。


難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/


投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png