2012.10.15更新

平成24年9月16日

ふーさん、今晩は。
今日は朝からセミナーに出かけており、
ふーさんとの会話も19:35の今になってしまいました。
昨日も一日中来客があり、とうとう会話を逸してしまいました。
一日も休まず、ただただ継続する事を目標にしているのに、
つい忘れてしまっていたり飛ばしてしまうと
なんだか自己嫌悪に陥ってしまいますが、
今日はなんとか会話に間に合って本当に良かったと思います。
このように継続するというのは本当の処、
簡単に思えるようだけれども大変難しい事であると
改めて痛感致します。
継続は力なりといいますので兎に角、
継続する事に意義があり、
それをする事によって何か見えてくるもの、
開けてくるものがあるのですね。
このふーさんとの対話によって何が見え又開けてくるのか。
いまだ知らない未知との遭遇、
少年の時のような期待に胸がワクワクしてきます。
未来を期待して大いに対話に励もうではないか。
ふーさん、何かこのような継続について喋ってくれませんか。
何か示唆になるような事がもしあればですが。

はいはい、判りました。
継続ですね。これは生きていく上で最も重要な
基本中の基本ではないでしょうか。
全ての物事は継続する事によって磨かれ又発展してきただろう。
特に技術的なものはそうだろう。
伝統的なものの継続は特にそうだね。
技術工芸というようなものも一度途絶えると、
もう2度と復活出来ないと思うよ。
失ってから嘆くよりも今のうちに心して
伝統的なものは継承するようにしておかなければならないよ。
今、日本にある当たり前に見えるようなもの。
特になんの値うちも感じないものの中に
実は素晴らしい宝が詰め込まれている事を。
又、それを発掘するように努力しよう。

 
難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png