2012.10.26更新

平成24年9月29日

ふーさん、お早うございます。
昨日は対話をスッポかしてしまいました。すみませんでした。
いつも思う事ですが、物事の先送りはダメですね。
危険すら感じます。
ふーさんとの対話ひとつを取ってみてもそうです。
もう少し後で、というその心の隙というか、
怠慢さがついつい時を逸してしまいます。
そして到頭その日の内に出来なくなってしまいます。
そしてお流れというか、
その日はパァーという事になってしまいます。
その積み重ねがチリも積もれば山となる、
負の遺産が山となってしまっております。
この病的な凡夫の敵ともいうべき先送り体質を
改善しなくてはなりません。
私はいつもいつもこの悪癖と対峙しています。
まあ人間なんてよく考えてみれば
常に外に目を向けて外敵が自分以外にあると思っているけれども、
実際の処よくよく考えてみれば
自分の心の中に潜んで居るようですね。
ふーさん、そう思いませんか。
少し私とお話しして下さい。

はいはい、判りました。そうですね。
現代人の殆どの人は目を外に向けておりますね。
その事をどう表現すればいいのだろうか。
自分の内側を見つめるという事であれば、
内観するという事になりますね。
外に向けていた意識を全て内側に向けて内観する。
自己観察(内省)するという事でしょうかねぇ~。
今の時代、目先の事ばかりに浮かれているように思いますね。
外部環境があまりにも乱れているしね。
人工的なものばかりに囲まれてしまっておりますね。
もう夜など光のない世界、暗黒というか、
漆黒の闇なんて都会にあっては探しようもないと思うよ。
そのような中でこそ自己の深奥に迫って自己を掘り起こそう。
内観して本当の自分を見つめよう。


難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png