2012.12.08更新

平成24年11月12日

ふーさん今日は。今日も早や12:29を過ぎようとしております。
時間に追われているのか時間を追いかけているのか
このような会話を一昨日知り合いと話していましたっけ。
彼は常に仕事に追われているとの事でしたが
私は仕事を追いかけて生きて行きたいと思っております。
世間でよく耳にする事ですが仕事の出来る人というのは
仕事をしたとか自分は仕事をよくしているとか
あまり云わないものでその反対の人は兎に角、自分はよくしているのに・・・。
というようなことばかり云っているようです。
上司や会社の批判や悪口を言っているようですねぇ~。
ふーさんどう思いますか。何か云って下さいませんか。

そうですね、君の経験から云うとどうですか。

はい私が今まで見てきた世間というのは
大体そのように裏腹といいますか本当の金持ちというのは、
質素倹約見栄を張らない、お金が無いふりをする、
成金はその真反対ですね~。
本当に賢い人は賢こばらず普通に振る舞っている。
愚かな人程自分の浅薄無智をさらけだして、
言わぬ馬鹿は知れないのに知ったか振りをして
己の愚かさを露呈してしまっていますねぇ~。
ふーさんどうでしょうか。

そうですねえ、
世間は一見して無いものねだりをしているのでしょう。
人間界のファッションを見て見てもそうだろう。
ボロをまとっている時は晴れ着を着たり着飾ってみたりするだろう。
処が常に美しいもの綺麗なもので満たされると
其れ等を汚したくなる衝動に駆られるようですねぇ~。
綺麗な服を、真っ新な服を擦ったり破いたりして
それも高額なお金まで出して着ておりますねぇ~。
人間は兎に角、天の邪鬼に出来ているようですねぇ~。
ふーさん締めに一言いい言葉をお願いします。

はい、いいですよ、そうですねえ~。
巧言令色少なし仁、剛毅木訥として仁に近し。
文質彬々として然る後に君子なり、論語の言葉だったと思いますよ。


 
難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

side_tel.png