2012.11.12更新

平成24年10月17日

ふーさん、今日は。16:18になっております。
今日はうちのスタッフの方達がみえるので
お会いできないかと思っておりましたが、
16:00に来られる患者さんがまだお見えでないので
一筆書くことにさせて頂きました。
今日は予報より早目の雨が降り、
乾いた大地を洗い清めてくれております。
台風の影響とか、でも有難いですねぇ。
この日本は平和と水は只の国であると
よく言われていたことがありました。
日本は海に囲まれているから海が大きな防波堤になって
外敵の進入を防いでくれているとか。
過去にあってはこれは紛れもない事実であったし、
防衛費をあまり使わずに済んだし、
このお金を民生に回すことが出来たし。
国の方針も経済優先であったねぇ。
吉田茂内閣の時は経済政策一辺倒であったと思うよ。
その結果日本は世界第2位の経済大国を築き上げる
わけだけれども、エコノミックアニマルとか
家は兎小屋だとかとも云われたねぇ~。
世界中からまあ色々云われながらも
築き上げたる経済大国も平和であったからこそと
いえるんではないでしょうか。ふーさんどう思いますか。
私一人でここまで書き進めてきましたが。

はいはい、やっと私の番が回ってきましたね。
ありがとう。
最近の日本を取り巻く社会情勢、世界情勢、
色々と難しくなってきました。
これも戦後60年間平和を謳歌してきた反動といえるのでしょうか。
山高ければ谷深しですね。
やっと日本も長い長い一国平和主義の眠りから
起こされつつありますねえ。
近隣の諸外国から好むと好まないと関係なくね。
特に領土問題は3ヶ国との間で取り組んでゆかなければならないね。
まあこれも私の弱点と一緒で先に先に先送りしていた結果と
思えばこの辺でちゃんとケリをつけておかなければなりません。
人体も同じで弱ければ色々な病原菌が体を虫喰んで来ますよ。
国家も同じと考えて国民の精神的基盤を整えるべし、
文武両道をもって毅然たる態度をとるべし。

難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

2012.11.10更新

平成24年10月16日

ふーさん、お早うございます。只今は10:40です。
今日はこのように早く会話出来る事を嬉しく思います。
気持ちのよい目覚めと健やかな身体、
すがすがしい気分の精神状態どの部分をみても全開です。
この健全なる精神と体を今日私に与えてくれてありがとうございます。
今日も1日許される限りこの体を使って有意義に過したいと思います。
転ばぬ先の杖、今与えられているこの素晴らしい身体を
今日だけでなく明日も明後日も、はたまた一年先までも、
いや死ぬ日迄温存させたく切に願う今日この頃です。
あとの後悔先に立たずといいますね。
もう65才になったんだからこれぐらいの事は理解できるだろう。
もういつまでも若くないんだから。
自暴自棄という言葉もあるけれど、
いい年をして、もうそのような振る舞いは似合わないと思うよ。
若い時ならいざ知らずねぇ~。
これからは格好いい生き方を考えてやっていかなければねぇ~。
ふーさんどのように思いますか。

そうですねぇ~。それはそうですよ。
生まれつき聖人君子で生まれてきたのなら、
そのような事とは無関係に青竹がスーッと真直ぐに伸びて
晴天を突くように育ち又生きていくんでしょうが、
一般的には中々そうはいきませんねぇ~。
しかし我々は一つ一つの貴重な経験を積み重ねながら
成長していけるのも事実だからねえ。心配はいらないよ。
毎日が失敗の連続であるかも知れないが
この失敗こそが成功への道であると昔の人もよく云っているよ。
成功、成功、成功、勝ち戦ばかりでは物語は生まれないからねぇ~。
だあれも失敗とか負けとかは望まないし嫌に決まっているよ、
しかしよりドラマチックにするには必要な事だから、
失敗は成功の母で生きよう。



難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

2012.11.09更新

平成24年10月15日

ふーさん、お早うございます。
只今10:00丁度の時刻になりました。
今日も素晴らしい体調と秋晴れを
私にお与え下さいました事心嬉しく感謝致します。
この何気ない日常に奇跡を感じることなんて
つい最近迄考えもしなかったのにねぇ~。
いや思いもし、口で唱えもしていたのですが
実感が薄かったといった方がいいかも知れません。
この年になる迄は、健康は普通に
常にあるものとして捉えていました。
空気とか水とか太陽とか当たり前としてある、
だから感謝どころかその存在すら忘れておりました。
今迄多くの人々はそのように当たり前として過してきた。
感謝せずに常に自然はあると錯覚していましたねぇ~。
ところが、一つ一つ失いかけてきました。
色々なものを失いだすと、あれやこれやと騒ぎたててしまいますねぇ~。
又それ等の事を持ち出してあわよくばとばかり
ビジネスにしようとする人も現れて来ていますねぇ~。
人間って一体何を目的としようとして
この地球にいるのでしょうか。
ふーさんどうでしょうか。

はいはい、その通りですね。
地球に住む人々は常に拮抗しているようです。
バランスをとるように出来ているといった方がいいのかなぁ~。
右を唱える人が出てくれば必ず左を唱える人が現れるように。
だから右や左や上や下や言わずに生きていこう。
ニュートラルな生き方をしようじゃあないですか。
ニュートラルこれが一番いいと思うよ。

ふーさん年を取れば得るものも多いですが
今迄あった当たり前の事が失われていく
この不安と淋しさこれは今迄経験しなかった事ですが、
畏敬の念と感謝をよりよく又深く感じます。
当たり前の事に感謝。


 
難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

2012.11.07更新

平成24年10月14日

ふーさん、お早うございます。
今日も素晴らしい目覚めをありがとう。
気持ちの良い朝と共に!! 体も何不自由なく動いてくれております。
今日もこの健全なる精神を維持し、この体をコントロールしながら
世の為人の為に尽くせる事が出来るように努力致します。
ふーさんご指導もよろしくお願い致します。
まあいつも世の為、人の為といいつつ思いつつ
行動に移すわけですが、先日フッと思った事があったので
今日はその辺の処をふーさんと会話したいと思います。
ふーさんいいでしょうか。

はいはい、いいですよ。最近何を思ったんですか。

はい、最近いやいつも思ってはいるんですが、
ついつい疎かに無意識になってしまいがちなので
まあ云ってみれば改めてそのように思ったといふ事です。
私は今年に入ってからの事と思いますが、
家にある木を薪にして、行きつけのバーに持っていくんですが、
そこのバーは神戸で唯一木を燃やしている暖炉があるのです。
その為に多くの薪がいる訳です。
1シーズンにつき1.5トンの薪がいるそうで
毎年信州の方から取り寄せているとかマスターから聞いたので、
それではといふ事で私の家にある木を薪にして
運び出したという事なんですが、
そこでいつも時間のあるときに毎回15kg.位の薪を運ぶ訳ですが、
或る時気が付いたんです。
薪を運ぶ時間帯とそのビルのエレベーターの使用頻度の事を。
私がよかれと思って薪を運ぶ事が
その時エレベーターを使用する人にとって
少しでも迷惑をかけている事であれば私の善意は・・・。
その行為は同時に他者への迷惑といふ不利益に
つながってしまうと思ったんです。
ふーさんどう思いますか。

そうですね、
善意といふものはよくよく考えて行わないと
自分本位の押し付けになってしまいます。
その善意によって他者への影響も考えなくてはねえ。
たいへん難しい処です。
功罪相半ばという言葉がありますが、
そのへんの処よく気を付けるべし。

 
難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

2012.11.06更新

平成24年10月12日

ふーさん、今日は。
今日も時間がたつのが早く今はもう14:00になってしまいました。
朝は早く起き1日1善をこなし、
又多くの患者さんを治療させて頂きました。
充実した午前中でした。
何にもする事がなく退屈だといっている人から見れば
どのような人間として映っているのでしょうかねぇ~。
ふーさん、ふーさんどうでしょうか。

はいはい、私の出番でしょうか、ありがとうございます。
君が元気で忙しくしているといふ事は大変うれしく思います。
おかげで君の潜在意識である私ことふーさんも
大変忙しく又充実しております。
私は常に君と一緒だからねぇ~。一心同体だからねぇ~。
心配とか気を遣うとかせずにいつでも私の名を呼んでください。
大変うれしく思っておりますよ。
まあそれでも、いろんな事を探して引き受けてきますねえ~。
きっと君がこのごろ毎日口癖のように
呪文として唱えているあの文言がきいてきたのかもわかりませんよ。

ああ、あの言葉ですね、あれを唱えるとなんか心が和みますよ。
朝起きたときシャワーを浴びているときに行うあれですね。
前にも書いたと思いますが、
シャワーを摩耶山の行場の滝にみたてて身を清めて、
神様、佛様、御先祖様、守護霊様、
摩耶山の大日大聖不動明王様有り難うございます。
今日もこのパーフェクトな働きをしてくれる
健康と身体に感謝致します。
今日一日この素晴らしき身体を使って世の為、
人の為につくせるように私を導き下さいと唱えているので、
今迄目につかなかった事、気がつかなかった事に
気がつくようになってきたんですねぇ。
それで時間がない程忙しい!!
私を求めてくれる人に感謝。



難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

2012.11.05更新

平成24年10月11日

ふーさん、お早うございます。
今日も非常に気持ちのよい朝を迎えました。
体の調子は、100%快調です。
今から今日一日どのように活躍できるか楽しみです。
朝一番目覚めの美味しいコーヒーを飲みながら
今日一日の素晴らしい過し方を考えているところです。
朝の始まりに一日の行動計画を立てて活動すると
行動上において無駄な事が少なくなりますね。
昔からよく云われていることに、
段取り9割、仕事1割とね。
実際のところ仕事の良く出来る人は準備万端、
そして淀みなくこなしていく手際よさがあるようです。
要するに仕事がうまくはかどらない人は
段取りが悪いといふ事になるようですね。
ふーさんどうでしょうか。
ふーさんとの対話ももう4日間程ご無沙汰してしまいましたが・・・・。
今日も私におつきあい下さいまして誠にありがとうございます。
それで今日のテーマ、計画性とか段取り、準備とかいふことですが。

はいはい、いいですよ、判りました。
よく成功した人がいいますね、
明確な目標、ビジョンを描けとね。
物事を成し得るといふ事は
はっきりとした将来像を描いておかないと
実現しないといふ事のようですね。
まあ客観的に自己を見つめてみる、
そして自分が映画監督になる、
或いはシナリオライターになるといふ事だね。
自分がシナリオ通りに無駄な動作等なく
忠実に演技をこなしていくと
思った通りの結果に近づいていくと
いう事にならないでしょうかね。
夢の実現とかいふけれど
結果は自分のシナリオの結果だと気付く事だねぇ。



難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

2012.11.02更新

平成24年10月6日

ふーさん、今晩は。
今日も暮れゆく19:45になってしまいました。
今日の前半戦が終わったという感じですが
一般的にいってこの表現には大変な誤謬がありますね。
だって、夜7:45という時刻は一般の人にとっては
一日が無事に終了し夕食も終え一家団欒の中、
風呂にでも入って就寝につこうかとしていると
思う時間帯ですよねぇ~。
それなのに齢65才を過ぎた年寄りが
この時間になってもまだ前半戦終了なんて
どう考えてもおかしいですよねえ。
ふーさん、どう思いますか?
この常軌を逸した生き方は私にとっては
これが普通なのですがねえ。

はい、そうですねぇ~。
君にとっては全くの処このライフスタイルが普通ですねぇ。
なんか今考えてみても子供の時から
人一倍健康に恵まれていたものねぇ~。
どんな無理でも耐える事が出来ましたよねぇ~。
昔々、君の若い頃を振り返ってみよう。
君はよく思っていたねえ。
徹夜徹夜で夜を日に継いでアメリカで勉強していた時の事さ。
あの頃は本当によく頑張っただろう。
人は君の事を精神力が強いねえと・・・。
でも君は常にその言葉を否定していたねぇ。
私には精神力というようなものはありません。
私にあるのはこの頑健な体でありますとね。
体が持つから過酷な状件の中であっても
悲鳴ひとつ文句ひとつ云わずに粛々と、
その時々、折々をこなしていけるとね。
だから君は云ったねえ。
私には精神力があると思われているけれども
そうではなく体力の結果であるとね。
体力さえあれば何でもこなし又超えていけると
今でも思っているだろう。

はい、そうです。
私の場合、精神力というよりも好奇心の方が
勝っているように思います。
これを支えてくれている体力に感謝。


難病諸病、かかって来い!!  治療実績報告閲覧はこちらへ
http://www.kobetouyouigaku-center.com/menu07/

投稿者: 神戸東洋医学センター

前へ
side_tel.png