2020.05.13更新

大人の料理教室 於 居酒屋「飲de安」 令和2年4月27日(月)

https://www.facebook.com/mayumi.tamura.503/videos/2993473440731888/

2020.05.13更新

令和2年4月27日(月)3:30~

大人の料理教室 ② 於 居酒屋「飲de安」

https://www.facebook.com/mayumi.tamura.503/videos/2993487980730434/UzpfSTEwMDAwODg1NDcyNDcwODoyMzA0NDM3NTM2NTI4MDQ4/

2019.11.30更新

第44回  大人の料理教室

令和元年11月25日 13:30~
於 居酒屋「飲de安」
https://www.facebook.com/kobe.in.de.an/

テーマ  味噌カツだれ

上記のテーマで開催させて頂きました。

カツという名詞が入っているのでカツ専用かというとそうではなく、味噌田楽用としても利用できます。その他色々なものに利用出来るので重宝致します。
作り方は至って簡単です。
調味料を合わせて煮て水分を飛ばすだけの事ですので是非どうぞ!!
教室の後いつもの様に懇親会を楽しみました。
その時新メニューとして提供されたのが、「黄金(こがね)うどん」でした。
本当に本当にこれ以上削る事が出来ない代物で、飾りやおごりを捨てた、ひっそりとした枯淡な味わいで、侘びの世界を垣間見る思いが脳裏を掠めました。
出汁は何処までも澄んでいて清らかな事清流の如し、色調は淡い琥珀色、味蕾を刺激して生じる感覚は至福の一時の味わいとでも表現しましょうか。
妙味この上もないという「黄金うどん」でした。
うどん好きな人は是非どうぞご賞味あれ!!
うどんにさほどという人も、是非、一度トライしてみてはどうでしょう。
ひょっとしたらこれを機会にうどん好きになるかも知れませんよ。

味噌カツだれ
赤みそ    100g
合わせみそ   33g
味醂     100g
砂糖      76g
カツオ(リケン)   9g
コンブ(リケン)   3.7g
中濃ソース   39g
白ゴマ     17~34g

次回は  テーマ  
     日時   令和元年12月23日(月) 15:30~
場所   居酒屋「飲de安」
要予約 どなたでも参加出来ます。
    神戸東洋医学センター
    TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313


https://www.facebook.com/pages/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/365464170299134

2019.11.19更新

第43回  大人の料理教室

令和元年10月28日 13:30~
於 居酒屋「飲de安」
https://www.facebook.com/kobe.in.de.an/

テーマ  すじこん、すじポン

上記のテーマで開催させて頂きました。
普通生筋肉を使って一から料理をしますが、今回はボイル済の下処理をした物を使いました。
先ず、ボイル筋肉を50℃漬けをしてきれいに洗い流します。
圧力鍋に入れて、3分~5分位圧力をかけて煮込み好みの軟らかさにします。

すじコンニャクの時は 調味料等コンニャクと共に煮て出来上がりです。
コンニャクは下処理として50℃漬けをお薦めします。
1~2㎝角に切ると良いでしょう。

すじポンは ポン酢をかけるだけで、美味なものになります。
私の場合、昨年手作りしたポン酢を使っております。
自作のポン酢は本当に美味しいので今年は11kgのすだちで大量のポン酢を仕込み中です。

牛すじ肉     100g  
板コンニャク   100g (以下の調味料を倍量入れる)
調味料(牛すじ肉100g分として)
淡口醤油      15.4g
味醂        10g
砂糖        12g
椎茸        1.1g
コンブ(リケン)  1.1g

次回は  テーマ  
     日時   令和元年11月25日(月) 15:30~
場所   居酒屋「飲de安」
要予約 どなたでも参加出来ます。
    神戸東洋医学センター
    TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313


https://www.facebook.com/pages/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/365464170299134

side_tel.png