2019.08.27更新

冨金原カイロプラクティック学院講習会 テクニック講座
http://www.kobetouyouigaku-center.com/school/

令和元年5月26日
10:00~17:00
於 神戸東洋医学センター
 
全学院生によるテクニック講座を開催させて頂きました。
いつもの事乍ら前半は教養講座的なものになってしまいました。
今回は戦争の耳鍼法というもので、先般NHKでも放送されていたそうです。
米軍が戦場にあって、兵士が何等かの激痛の為に動けなくなった時に耳に針をする事で一瞬の内に痛みを柔らげて戦場から離脱可能にするもので、米軍が開発した耳鍼法です。
耳鍼といえば、ダイエットとか体重の減量とかで一般的に通用していますが、この鍼法は画期的と云えましょう。米兵が鍼を持って戦場に赴くなんて考えも及ばない事ですが、ここは日本人と違って先入観等を持たず、なんにでも好奇心をもってチャレンジしていく米国人の思考の柔軟性を認めずにはおられません。
日本人的発想によくあるのは前例主義で、役所等でよく云われる「前例にありません」の一言で却下されてしまう事が往々にしてあるようですが、これからは我々も思考を大いに解放して新たなる新天地を求めなければならないと思います。
この手法は至って簡単で耳に5カ所只鍼を打つだけの事で事足ります。
痛みに苦しんでいる人があれば施鍼してあげて下さい。
後半は本論のchiro techに入りました。
Modified Rotary Break (Axis only)
特に第2頸椎に施す伝統的なテクニックで伏臥位で行います。
Modified Cervical Break C2~C6
頸椎第2~第6に行うテクニックです。伏臥位で行います。
Modified Diversified pisiform C7~T2
第7頸椎から第2胸椎に行います。伏臥位で行います。 
Modified Thumb Move C7~T2
第7頸椎から第2胸椎に行います。伏臥位で行います。
以上4つのテクニックを練習しましたが、どれも皆伝統的なもので良く使われているものです。

次回は  令和元年 6月23日(第4日曜日)10:00~17:00
        
第83期生 募集中 8月18日(第3日曜日)10:00~開講
常時 受講可
常時 見学可
どなたでも受講できます。
御気軽にお問い合せ下さい。
冨金原カイロプラクティック学院 
TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313

SEARCH

side_tel.png