2023.03.20更新

第90期生 第1回 カイロプラクティック基礎講座

令和5年3月19日

10:00~17:00

於 全日本柔整師協会

以下の講義をしました。
Subluxationについて
 Subluxationを矯正する事によって体の不調を癒す。
   カイロプラクティック治療の大前程となる考え方の説明

     U D O        Dr. B. J. Palmerの提唱した根本治療の概念
     O I B U             〃   〃   局所(対症)治療の概念

Upper Cervical(上部頸椎)理論について
 ATLAS(第1頸椎)理論

 Atlas listings 12種類の変位について  
       Superior Listings    Inferior Listings
         ASR     ASL                  AIR      AIL
         ASRA   ASLA                AIRA    AILA
         ASRP   ASLP                AIRP     AILP

Torque  
    Adjustment(矯正)する時に用いる捻じりモーメントの作用について
  
次回は  令和5年4月16日(第3日曜日)10:00~17:00

● 第91期生 募集中 令和5年8月20日(第3日曜日)10:00~開講
常時 受講可   
常時 見学可
どなたでも受講できます。
御気軽にお問い合せ下さい。
冨金原カイロプラクティック学院 
TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313


 

2023.03.17更新

令和5年3月16日 14:00~17:30 於 全日本柔整師協会

開講一番、受講者からの質問に答える処から始まりました。
質問とは、瞑想するも雑念に苛まれて頭が重くなって瞑想後暫くの間は後頭部周辺に違和感が残るというもので、これはどういう事でしょうか、という問いでした。
私も初期の頃同じような経験をしました。始めた当初は15分間瞑想に堪えるのが大変でした。
雑念の降りかかる事、凄まじい事、凄まじい事、少々大げさになりますが、頭が可笑しくなるんじゃないか、気が狂うのではないかと思いました。
そのような中、兎に角継続してみようと一念発起しました。
瞑想を始めると初めの1時間程は相変わらず雑念の嵐の中でしたが、1時間程過ぎると台風一過静かな境地、無、空を観じるようになってきました。
4か月目頃に、金の輪が突然無数に飛んで来る映像が現れて最後にカタカナのウという字が現れて終わりました。何が何だか分かりませんが、初めての経験で感動しました。
後日分かったのですが、この現象は丹光と云われる光の現象の事のようです。多分松果体が活性化してメラトニンという脳内発光を促すホルモンが分泌された結果だと思います。
その後日、エクスタシー、恍惚、神人合一とか云われる世界を経験しました。正に五感を超越した感覚の世界を垣間見たような気がしました。
以上のような事を踏まえ乍ら、mindfulnessを講義させて頂きました。


• 万ず相談受けたまわっています。何んなりとお尋ね下さい。(無料)

次回  日時  令和5年4月20日(第3木曜日) 14:00~
    場所  全日本柔整師協会  
        神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル 6F
    参加費 無料
どなたでも御参加頂けます
要予約 神戸東洋医学センター  
TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313


https://www.facebook.com/fukimbara

2023.03.17更新

令和5年3月5日

15:00~17:00
於 全日本柔整師協会

今回は受講者の質問を中心に講義させて頂きました。
20代の方の質問の一つに、同年代の人と自分を較べてしまい、今の自分はこのままで良いのであろうかと焦燥が出て来て不安になってしまうというものでした。彼は鍼灸柔道整復師の免許を既に取得していて、病院に勤めているとの事でした。ここで問題なのは、世間体とか同年代の人との比較をするという事が大きな問題点であると思います。人には夫々の夢があり、歩む道があり、千差万別の人生があるという事、今、幸せそうであっても明日の事は分からない、一寸先は闇であると云うように云われる所以がこれであります。卑近な例として揚げさせて頂くと、2月28日に大川隆法氏が心筋梗塞で1人部屋の中で死亡していたというニュースが飛び込んで参りました。
私は彼の思想信条が好きで「リバティー」という月刊誌を購読しておりました。
彼は幸福の科学の総裁であり、3100冊の本を執筆し、年収7億円と云われております。
又、教団の資産は2000億円とも云われており、信者数は1100万人と云われております。
学歴は東大の法学部を出て、自らをエルカンターレ(宇宙神)と称しておりました。
以上のような事を知ると何にも云いようのない人物のように思えますが、突如66才の若さで急逝してしまいました。5人の中の4人の子供との壮烈な軋轢があり、長男とは4件の件で、裁判で係争中であるとの事です。このように見てみると外観だけでは人の幸、不幸は分からないという事でしょう。幸、不幸は心が決めるものだと思います。
物が沢山あって悩んでいる人、物がなくて悩んでいる人
物がたくさんあって豊かでいる人、物がなくても清貧を楽しんでいる人
これ等は全て心が決める事であると知るべきであります。その心は他者と比べるものではないという事です。何時死ぬか、何時失うか、又、何時与えられるか、生殺与奪は神のみぞ知るという事では無いでしょうか。唯一つ云える事は今があるという事です。即ち、今を生きる。一所懸命に生きる。この姿勢こそが未来を拓き、素晴らしい過去を残していくのではないでしょうか。マインドフルネスの最も重要視する処の「今を生きる」事に専念する事が肝要であると思います。他者が気になるという事は雑念、煩悩の結果と見て、煩悩をクリーニングしましょう。瞑想するとそのような事は軽減されていくか、雲散霧消されていきます。
自分の信じた道を唯一筋歩んでいけばよいと思います。
以上のような事を色々な事例を引用しながら話させて頂きました。

• 万ず相談受けたまわっています。何んなりとお尋ね下さい。(無料)

次回  日時  令和5年4月2日(第1日曜日) 14:30~
    場所  全日本柔整師協会  
        神戸市中央区中山手通5-1-1  神戸山手大木ビル 6F
    参加費 無料
どなたでも御参加頂けます
要予約 神戸東洋医学センター  
TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313

2023.02.10更新

対談

2023.02.10更新

永羽申太郎さんと対談模様です

https://www.facebook.com/100090050135905/videos/854842568913632

2022.09.03更新

兵工120周年を迎えるに当って

兵庫工業倶楽部同窓会36,000有余名を代表して御祝詞致します。
県工は明治35年11月に創立し、滔滔たる時代の流れの中、学窓に学ぶ健児の姿は変われども、誠実勤勉であれ、根性の持ち主であれ、常に明朗闊達であれ、の校訓を仰ぎ見て、九仞の功を一簣に虧く事無く、富国と工業の発展とを執り持ちて、一塵法界から阿僧祇の世界を縦横無礙に活躍される健児に祝福を送り御発展を祈念致します。


https://www.facebook.com/fukimbara

2022.08.01更新

兵庫工業倶楽部理事長

冨金原 伸伍

 

県立兵庫工業高等学校創立120周年を迎えるに当り、兵庫工業倶楽部同窓会36,000有余名を代表して、この良き日を御祝福致します。
県工は明治35年11月、兵庫区大開通りに兵庫県立工業学校として発足して爾来120年間滔滔たる時代の流れの中、筆取り学ぶ県工健児の姿形は変われども、一時たりとも途絶える事無く永永と続く県工魂、誠実勤勉であれ、根性の持ち主であれ、常に明朗闊達であれ、の校訓を仰ぎ見て、この伝統を解く事なく堅持して参りました。
兵庫県で工業学校として第1声産声をあげた創建当初、世界の中の日本、取り分け欧米列強との国力、経済力たるや悍ましい程の格差があり到底太刀打ち出来るものではありませんでした。日露開戦をした当時の工業力であってしてもロシアとの隔たりは歴然としており、その差は実に日本の3.6倍もの優越する位置に立っておりました。況してやその36年前、明治維新の時迄遡ると、目も覆いたくなる程の脆弱さであったと推測するに難くないと思います。
其の様な中で兵庫県民の大きな期待に応えるべく産声をあげたのが我が県工でありました。県工は全学区制にあって、日本の将来を一身に担う優秀な健児を募りました。
その結果、県下全域から日本の底力となるべき若人が集結しました。
彼等は軽工業から重工業分野へと、将又、あらゆる産業分野へと進出し、日本の産業界の礎を築いていきました。
日清、日露、第1次世界大戦、第2次世界大戦をも経験し、幾多の艱難辛苦をものともせず乗り越えて、寸時も途絶える事無く連綿として足跡を標してまいりました。
県工の歴史は、近代、現代を歩んできた日本の歴史そのものであると云っても過言ではないでしょう。又、三面等価の原則の一面である国民所得に照らし合わせてみると、国民一人に於ける生涯収入は現在2億7000万円とされているので、27,000万円×36,000人として算出すると、約1兆円という膨大な金額がはじき出されてきます。我が校の卒業生の果たしてきた責務はこの数字をみても充分に全うして来たと自負する心を持っても良いのではなかろうかと思います。このようにして日本の近代化を産業分野の面から支えて大いに貢献してきました。
今後も当校が日本の繁栄の為に資する限りは、この先150年、200年と未来永劫存続する事は担保されていく事でしょう。そのためにも同窓諸兄姉の結束を更に強固なものとし、縁の下の力持ちとなりて学校の更なる発展に寄与する事をここに硬く誓います。
兵工がこれからも日本の繁栄を支える礎となり、今後産業界で活躍するであろう県工健児の益々の意気盛んなる事を祈念して擱筆致します。


https://www.facebook.com/fukimbara

2022.06.04更新

御挨拶

兵庫工業倶楽部理事長
冨金原 伸伍

同窓諸兄姉の皆様に於かれましては益々御健勝の御事心よりお慶び申し上げます。
平素より兵工倶楽部へ物心共に多大なる御支援を戴いております事この場を借りて厚く御礼申し上げます。
扨、昨年コロナ禍の真只中、4月に御着任された矢部宰文校長先生にありましてはコロナ対策等、前代未聞の困難な時期を極めている折柄ではありますが、学校運営を支障無く遂行されている事に心より安意しております。矢部校長先生以下教職員の皆皆様の御尽力に感謝と敬意を表します。
又、大変残念な事に去る2月23日、昭和34年に創設された電子科(平成5年に電子工学科に改称)が、その63年の歴史に幕を閉じ、閉科となりました。この紙面を借りて御報告させて頂きます。挨拶が上記の如く少し寂しい話題になってしまいましたが御許し下さい。又その反面明るい話題もあります。
本校は明治35年11月8日(1902年)に兵庫県立工業学校として設置されて爾来120年の歴史を歩んでまいりました。 8学科を擁し卒業生は36,000有余名を数え、開校以来120年間、間断なく日本の産業界の発展に寄与し続けて参りました。
1868年開国当時、日本の輸出用産品と云えば絹、茶、工芸品位でしかなかったと云われております。ところが開国から40年余の短期間の中にマッチから軍艦に至る迄、軽工業から重工業までを網羅し、それ等の多くを国産化する事に成功したのであります。
この事を「極東の奇跡」と言っても過言ではないでしょう。そして国富を蓄えて欧米列強と比肩しうるよう挙国一致してその目的の為に萬進していきました。そしてその間、日清戦争を始め、日露戦争、第1次世界大戦、第2次世界大戦と幾多の国運を懸けた戦争を経験し艱難辛苦を乗り越えて来ました。
吾が県工はその間日本の工業の礎を支え、国の生存と繁栄を信じて今日迄貢献して参りました。学校の名称変更、学科の新設存廃等々数々の変遷を繰り返し乍ら発展して参りました。
自然界を見渡してみても、その理は全くの処そうである様に旧態依然として脱皮を厭う様では真の進化発展は望めない事でしょう。
我執に拘泥せず、無遮の気風を不動のものとして定めておけば、県工の未来は何ら憂うる事無く、今後150周年200周年を壮健にして迎え、祝着する事夢想だにせず県工の隆盛を固く信じて疑わない心を持ち続けていく事をここに宣言し、来る11月8日に開催される記念式典の成功を心より祈念して御挨拶とさせて頂きます。

2022.03.29更新

乾姜の作り方と使用法

1. 土生姜を洗ってスライサーで1㎜位の厚さにスライスする
2. 蒸し器に入れて、80℃以上で1~3時間蒸す。蒸した生姜を直ぐ使う事も出来る。この時は1日30ℊ以内で利用する。
3. 保存の為に蒸し生姜を乾燥させる。天日干しでも何んでも良いので、兎に角よく乾燥させる事
この乾燥生姜は、漢方薬の一種で乾姜(かんきょう)と云われているものです。
★ 生の生姜(蒸し生姜)は乾燥させると10分の1に成る。即ち、生の生姜10ℊは1ℊの乾姜になる
★ 個人差はありますが、乾姜なら1日3ℊ以下が適当とされているので、自分に合った分量を探しましょう。
★ 量が多い時は、頭痛、吐き気等を催す事があると云われています。

使用法
  乾姜3ℊをコップに入れて差し湯をして暫く置いておく、その後生姜汁を飲む点滴として、
1日掛けてチビチビと飲むと良い。
  保温瓶に入れて1日持ち歩いている人もいます。
  この時、生姜も一緒に食べると良い、不溶性繊維が含まれているので、便通が良くなります。
  差し湯はコップ一杯くらいが良いかと思います。
  差し湯が多いと、水分の取り過ぎによる水毒になるので要注意です。

  生の生姜には ジンゲロールとショウガオールが含まれている。
  ジンゲロールは 体表の温度を上げて発汗を促して、体温を下げるので低体温の人は注意が必要です。
  ショウガオールは 内蔵温度を上げる。
腋下部の体温が36.5℃で正常でも腸内体温が低い人が多くいるので、体温が正常でも一考を要する事があります。

  生の生姜を薄くスライスして80℃以上 1~3時間蒸すとジンゲロールからショウガオールに30~40%
変化すると云われているので、蒸すとショウガオールを多量に摂取できることになります。

漢方薬の53%に乾姜が使われている事を見ても、如何に多くの人が内蔵の冷えによるトラブルに見舞われ
ているかが良く分かります。

  体表の体温と腸内に於ける内蔵体温に違いがある事を今一度よく考え直す事が必要であると思います。

腸内環境が整うと多くの症状が改善される事は「論より証拠」であるので一度試す価値は充分にあると思い
ます。

                                                            参考文献 「長生きショウガ 新健康法大全」

明日飲んだら今日治る程の即効性を見せる事もあります。

2022.03.29更新

冨金原カイロプラクティック学院講習会 全学院生 テクニック 講座
http://www.kobetouyouigaku-center.com/school/

令和4年3月27日
10:00~17:00
於 神戸東洋医学センター

Cervical chair
 Gonstead Tech. によるもので椅子に座って頸椎をadjustment します。

Atlas (第1頸椎) adjustment
 全てのAS. Subluxation に適応します。
 Listings.
ASL ASLA ASLP
ASR ASRA ASRP

次回は  令和4年4月24日(第4日曜日)10:00~17:00

● 第89期生 募集中 令和4年8月21日(第3日曜日)10:00~開講
・常時 受講可 
どなたでも受講できます。御気軽にお問い合せ下さい。
冨金原カイロプラクティック学院 
TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313


 

https://www.facebook.com/fukimbara

前へ

SEARCH

side_tel.png