2020.05.13更新

大人の料理教室 於 居酒屋「飲de安」 令和2年4月27日(月)

https://www.facebook.com/mayumi.tamura.503/videos/2993473440731888/

2020.05.13更新

令和2年4月27日(月)3:30~

大人の料理教室 ② 於 居酒屋「飲de安」

https://www.facebook.com/mayumi.tamura.503/videos/2993487980730434/UzpfSTEwMDAwODg1NDcyNDcwODoyMzA0NDM3NTM2NTI4MDQ4/

2020.04.08更新

本日兵庫工業高等学校で読む祝辞が新型コロナウイルスによる緊急事態発令により没になってしまいました。
依ってこの祝辞は幻となってしまいましたが、折角ですのでフェイスブック上に掲載しておきます。

皆さん本日は御入学誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。
六甲の山並みは春霞に薄れ、青空に揺蕩う雲も春光に映えて美しく輝き、明日への芽吹きのエネルギーを感じる此の頃の佳き日に、御入学された事を改めて嬉しく思います。
私は兵庫工業倶楽部(同窓会)理事長の大役を仰せ付かっております化学科18回を卒業しました冨金原伸伍でございます。
我が「県工」は明治35年11月、兵庫県立工業高校として建築、機械の2学科、生徒数65名をもって開校致しました。その後明治42年電気科、大正6年応用化学科、大正10年土木科、戦後は学制改革により現在の兵庫県立兵庫工業高等学校となりました。更に時代の変遷に対応するべく、昭和33年デザイン科、34年電子科、62年には情報技術科を新設し現在では8学科を有する全国でも有数の工業高校として発展して参りました。又、兵庫工業倶楽部は母校の発展と共に卒業者総数は34969名からなる大同窓会であります。組織的には8つの各科別同窓会、10の地方支部、多数の勤務先兵工会が存在しております。このように116年の伝統と歴史に支えられた兵庫工業倶楽部同窓会に、三年後、今日御入学された方々が全員御入会頂ける事を心より嬉しく心強く思っております。
貴方々は今日から116年の伝統に育まれた県工の学び舎で3年間勉学に励む事の出来るチャンスを与えられました。
3年間は長いようでも過ぎ去ってみれば非常に短い時間であったと痛感する事でしょう。古人は「光陰矢の如し」と云っております。然し短いからこそ、制限時間があるからこそ、その時間内に成し遂げておこうという意欲が湧いてくるのも事実です。何もせずとも時間は過ぎ去っていきます。
貴方々は県工という土俵に上がられたのですから、このチャンスを逃す手は全くの処ありません。何でも良いので心に少しでも掠める様な事でもあれば、その事を追求し学んで欲しく思います。
学校という限られた時間帯の中では多くの事を学ぶ事は不可能であると思いますが、全ての物事には土台という基礎があります。この基礎さえ把握しておけば、後は努力次第でいくらでも発展させてゆく事が出来るでしょう。卑近な例を紐解いてみると、皆さん方もよく知っておられる瞬間接着剤を発明したのは化学科の卒業生であります。
彼は在学中、化学の総てを学んだ訳ではありません。在学中に基礎工学を学び、その基礎を武器にして色々なものを創造し、構築し、発展させて歩んだ結果、此のような果実を実らせたのだと思います。学問も、芸術も、スポーツも全てに於いて云える事だと思います。
扨、話は変わりますが
今、全世界的に猛威を奮っている新型コロナウイルスに視点を移して、私なりの考えを披露させて頂きます。
新型コロナウイルスのような微生物は、地球が誕生したその原点迄遡って考えてみると古細菌類に行きつきます。これ等の微生物は途方も無い太古の昔から地球に存在しており、42億年も前からとも云われております。其れ等が環境に対応する為に生体を多用に変化させ、新型コロナウイルス等に変様して来たと思われます。
ウイルスも花粉も太古の昔から存在しており、この歴史的事実から見てみると、人間の出現はせいぜい20万年前と云われており、つい最近という事になります。太古の昔から存在しているコロナのような微生物が悪いの、花粉が悪いのと云い張った所で何の解決策にもなりません。其れ等をいくら駆逐しようとしても、駆逐しきれないでしょう。薬の役目は免疫力の補完であって、病気を治すのは飽く迄も自己免疫力に頼るしかありません。
其処で私が皆さんに云いたい事は、在学中の3年間で何の様な病気にも屈しない強靭な体と、何の様な境遇にも負けない不撓不屈の精神力を養って頂きたく思います。身体的、精神的免疫力という完璧な健康体の基本作りを目指して欲しく思います。
与えられた此の3年間を何の様に生かしていくのか今日人生をも左右しかねない大きなスタートが切られました。3年後貴方々が大きく成長された姿を想像し、満腔の思いをい抱き乍ら私の挨拶とさせて頂きます。本日は御入学誠におめでとうございます。

令和2年4月8日

           兵庫工業倶楽部理事長  冨金原 伸伍


 

https://www.facebook.com/pages/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/365464170299134


 

2020.03.24更新

冨金原カイロプラクティック学院講習会 全学院生 テクニック 講座

令和2年3月22日
10:00~17:00
於 神戸東洋医学センター

Diversified Ilium Adjusting Technique.

PI.  骨盤の後上腸骨棘(PSS)が後下方変位しているものを矯正するテクニックです。
   伏臥位の状態でadjustmentします。

IN.  後上腸骨棘(PSS)が内旋している変位です。
   伏臥位の状態でadjustmentします。

EX.  PSSが外旋している変位です。
   伏臥位の状態でadjustmentします。

Diversified Sacrum Adjusting Technique.

Base Posterior
   仙骨Baseが後方に変位している状態です。
   第2仙骨棘を伏臥位で矯正します。

テクニック講座の時の質問について一言
カイロプラクティック講座なのですが、自由質問に答えました。以下の通りです。
ネガティブ思考から脱出してポジティブ思考になる為にはどうしたらよいかという質問に答えました。
何故ネガティブになるのであろうかという事を考えてみると、この問題を抱えるのは人間だけだと思うのですが如何でしょうか。
動物の中でnegativeに生きている動物はいるのでしょうかお伺いします。
或いは教育の水準の低い人程ネガティブになり難いのではないでしょうか。
教育の無い未開の人々にはネガティブという言葉すらなく、勿論ポジティブという言葉も無く、素直に生活を楽しんでいるように思います。自然のままに!!
文明が発達するにつれて、精神的に病む比率が大きくなっていくという社会現象がある様に思います。
何故文明が進めば、或いは教育が高まれば高まる程、精神的に不安定になるのでしょうか。
少し考察してみましょう。
文明とか教育とかいうものは左脳をよく使う行為と考えられます。
左脳は言語、文字、論理、分析等の情報処理を行っている処と云われており、この左脳を酷使すると精神的に行き詰ってしまいます。
IT関係の人達はこの世界にどっぷり漬かって仕事をしているので右脳が抑圧されてしまった結果、人の顔もイメージ出来なくなってしまい、色合いの識別も出来なくなってしまいます。
左脳は明在系であり、科学的であり、常に相対的であるので、対立を生じやすくギスギスした生活を送りがちになり、又それ等の事が精神的に不安定になっていきます。
扁桃核も抑制出来なくなり、感情的になってしまったり、心配性になって恐怖に振り回されてしまったりと、イライラが募った生活を強いられてしまいます。
この感覚がネガティブ思考を生じさせます。調子が良い時は優越感に酔いしれ、調子が悪くなると落ち込んでしまいます。
これ等自分にとって良い悪いという善悪を判断する左脳の働きこそ、negativeを発生させる根本的な原因だと思われます。

左脳の働きには限界があって、
   600字を読むのに1分かかるとして
右脳では、
   200頁を1分で読むと云われております。
有限の可能性である左脳に対して右脳の可能性は無限といっても良いでしょう。

アメリカのギャラップ研究所の所長であるジョージ ギャラップは右脳による情報処理能力は左脳の百万倍であると云っております。
又、右脳記憶では左脳記憶の10万倍であるとも云われております。
依って、左脳に余りにも頼り過ぎる現代文明社会に精神疾患が多いということが読み取れます。
右脳を開発するとそのバランスが取れて、脳のストレス軽減とか脳の休息が可能になり、
Mindfulness、(瞑想法)が一助になります。
negative思考の人は一日も早くmindfulnessを実行されて否定的な生き方、消極的な生き方から解放されるよう祈念致します。
一言のつもりが長文になってしまいました事をお詫び申し上げます。

※ 万(よろず)相談受け賜ります。何なりとお尋ね下さい。(無料)

次回は  令和2年4月26日(第4日曜日)10:00~17:00

第85期生 募集中 令和2年8月16日(第3日曜日)10:00~開講
常時 受講可   常時 見学可
どなたでも受講できます。
御気軽にお問い合せ下さい。
冨金原カイロプラクティック学院 
TEL 078-371-3203  FAX 078-371-1313


https://www.facebook.com/pages/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/365464170299134

2020.03.10更新

料理講習会後の雑談の内容を一言

スプーンは何故曲がるかという質問に答えました。
スプーン曲げはユリ・ゲラーが紹介してから日本でも有名になりました。
これは超能力の世界であるとか、将又、手品であるとか云々・・・。
スプーン曲げは手品で行う事もありますが、超能力でする事も出来ます。
何故超能力で出来るかという事を科学的に説明していきましょう。

金属原子をくっつけているものは原子間引力が働いているからで、此の引力が弱まると金属は軟らかくなってしまい、又は分離してしまえば切断されてしまうという事にもなります。此の引力はVacuumtronという粒子によって働いています。
大きさは電子の10⁻²⁰という極々微小なもので、この粒子を追い出す事が出来ればよいという事になります。
これを追い出す事が出来るのは人間の出す精神波(神経波)波動性粒子というもので、大きさは100億から1000億分の1㎝で、X線の最も小さいものが100億分の1㎝であるので、この当たりの精神波を出す事が出来ればスプーンはいとも簡単に曲げたり捻ったりする事が出来ます。

政木和三先生はこのように云っています。
完了形で「スプーンは既に曲がってしまったと思えば曲がる」と・・・。
さあ、皆さんも実験してみては如何でしょうか。
try、try、try、してみて下さい。

私はこのような超脳力の世界は過去に何度も見て知っておりますので、疑っておりません。
唯、出来ないのですが、そのうち挑戦してみます。


https://www.facebook.com/pages/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/365464170299134

2020.02.28更新

令和2年2月27日

皆様お早うございます。
本日は御卒業誠におめでとうございます。衷心より御祝い申し上げます。
又、今日まで長い間、教職員の皆様、御父兄の皆様並びに関係各位の皆様本当に御苦労様でございました。高い席からではございますが心より御慶び申し上げます。
私は平成23年度より兵庫工業倶楽部理事長の大役を仰せ付かっております高校18回化学科を卒業した冨金原伸伍でございます。
我が「県工」は明治35年11月、兵庫県立工業高校として建築、機械の2学科、生徒数65名をもって開校いたしました。その後明治42年電気科、大正6年応用化学科、大正10年土木科、戦後は学制改革により現在の兵庫県立兵庫工業高等学校となりました。また時代の変遷に対応するべく、昭和33年デザイン科、34年電子科、62年には情報技術科を新設し現在では8学科、960名を擁する全国でも有数の工業高校として発展して参りました。
又、兵庫工業倶楽部は母校の発展と共に卒業者総数は34,666名からなる大同窓会であります。組織的には8つの各科別同窓会、10の地方支部、多数の勤務先兵工会が存在しております。このように117年の輝ける伝統と歴史に支えられた兵庫工業倶楽部同窓会に、本日御卒業の303名の方々が御入会頂ける事を心より嬉しく、心強く思います。
皆さん方は今日めでたく御卒業の日を迎えられました。
長いようでもあり短いようでもあった此の3年間の学生生活は如何でしたでしょうか、改めてお伺い致します。
希望を膨らませて入学された3年前と、卒業を迎えられた今日の日を比較するにつけ、入学時描いた学生生活を思い存分に全うする事が出来たでしょうか。未だ未だやり残した事、充分に消化しきれなかった事等山積している生徒諸君も多かろうかと思いますが、然し其の心配は無用だと思います。
県工に在籍し、此の学び舎で学ばれたという事が最も大事なことであると思うからであります。貴方々の人生に於いて、此の3年間は微々たる時間帯でしかなく、多くの事を学ぶのは不可能に近いものがあります。然し、県工で過ごした此の3年間で物事の基礎の基礎を学ばれました。この基礎こそ是からの自らの運命を切り拓いて行く上に於いて最も重要な大本であります。
事物を見通す基礎学力さえ身に付けておけば、その一点さえ把握しておれば、その一点から無限大の極致迄展開する事が出来る事でしょう。

昔は読み、書き、算盤、と云われておりましたが、本校で工業の基礎を学んだ皆さん方はその智力の展開次第では途方もない程の物を創造していける事でしょう。
我々の先輩の中にも日本を代表するような新製品を生み出した人々がいるのも勇気づけられます。
例えば、瞬間接着剤 アロンアルファを考案したのは化学科の卒業生です。各科にも多くの先駆的技術革新を為された先輩諸氏が多々おられると思います。
本校で学ばれた事を夫々の分野で多いにイノベーションし、励んで欲しく思います。
最後になりますが、先人の残した教訓を以って結びにしたいと思います。
  ホームラン王に輝いた王貞治さんの言葉
   努力は必ず報われる。
   もし報われない努力があるとすれば、
   それはまだ努力とはいえない。
  アメリカのゴルフ史を代表するゴルファー Bobby Jonesは
   人は負けた試合から多くを学ぶ。
   勝った試合から教訓を掴むのは稀だ。と云っております。
  Self Help 「自序論」 サミュエル スマイルズは
   Heaven helps those who help themselves
   天は助くるものを助く、自力で努力する人には天が援助を与える
  新約聖書「マタイによる福音書 第7章」
   求めよ、さらば与えられん
   捜せよ、さらば見つからん
   門を叩けよ、さらば開かれん
   全て求める者は与えられ、捜す者は見つけ出し、
   門を叩く者は開かれる、と云っております。
このように先達は我々に人生の道標を示してくれております。
県工で学ばれた事を礎にして、土を耕して、種を蒔き、水をやって大きな大きな人生の大輪の花を咲かされんことを切に祈念して、私からの挨拶とさせて頂きます。
 本日は御卒業誠におめでとうございます。
  
                       兵庫工業倶楽部 理事長 
                          冨金原 伸伍

2020.01.22更新

第83期生 冨金原カイロプラクティック学院講習会

令和2年1月19日

10:00~17:00
於 全日本柔整師協会

以下の講義をさせて頂きました。
Base posterior(仙骨の後方変位)
1. Ferguson’s Sacral Base line
2. Horizontal line
3. Ulman’s Line
4. Ferguson’s Sacral Base angle
 正常角35°~44°について
上部頸椎のレントゲン撮影法について
1. Lateral Cervical view
2. Nasium view
3. A-P Atlas / Axis view
4. Base posterior view

International chiropractic associationにおける
Radiographic manifestations of the vertebral subluxation
レントゲンによる椎骨の変位について
国際カイロプラクティック協会(パーマー系カイロプラクティック大学の団体)
による椎骨の変位について
a) Static intersegmental subluxations
   9 typesについて
b) Kinetic 〃      〃
   3 typesについて
c) Sectional subluxations
   4 typesについて
d) Paravertebral subluxations
   2 typesについて

※ 万(よろず)相談受け賜ります。何なりとお尋ねください。

次回は 全学院生テクニック講座
令和2年1月26日(日)10:00~17:00
受講生は随時受け付けております。
御気軽にお問い合せ下さい。
見学も受け付けております。
第84期生 募集中 令和2年2月16日(日曜日)開講


https://www.facebook.com/pages/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/365464170299134

2020.01.20更新

第38回 マインドフルネス&質疑応答の会

令和2年1月16日
14:00~
於 全日本柔整師協会

この日は11:30に日本料理「十三蔵」にて、山本亭料理教室の生徒さん達10名で新年会を開催した後、マインドフルネスに合流しました。
この日のテーマは勿論の事マインドフルネスなのですがどのような観点から分け入るのか、切り口を聞いてみた処、今私の開発中の「蛸焼き風明石焼き」に因んで、mindfulness Tacoyaki というお題を頂いたので、Tacoyaki を切り口にmindfulnessを紐解いていきました。
要するにマインドフルネスの目的とする処は心を集中させるという事であり、意識を集中する事により無我の境地を得るという事に外ありません。
無我といっても何にもないという事では無く、「無」を感じている我という事になろうかと今の私は「無」をそのように捉えています。
「無」を感じる方法として、ヨガではラージャヨガとか、カルマヨガとかがあります。
カルマ(karma)(業) 因果律では仕事、勉学、研究等に一所懸命になり、無我夢中になって没頭する事により「無」の境地に入る。
ラージャヨガは、只管打座、只ひたすらに座禅して「無」の境地を得るという事なので、蛸焼きを一所懸命に焼いて「無」の心境になればこれはもう立派なカルマヨガを果たしている事なのでmindfulnessの目的としているところと合致するのではないでしょうか。
要するに仕事等を通じて無欲、無心、夢中、無意識の状態になれば、これでこの道の一流人とか達人、名人位クラスになるのではないでしょうか。
何の道であろうとも良い仕事をするには「無」に達する事に外ありません。
というような事を3時間程お話させて頂きました。
その後は皆さんの是非共と云う事で、只今開発中の「明石焼き風蛸焼き」を御披露させて頂きました。皆さんの御感想は異口同音に「美味しかった」でした。
この後はいつもの様にお酒を交わして歓談しました、

※ 万(よろず)相談受け賜ります。何なりとお尋ねください。

次回
日時  令和2年2月20日(第3木曜日) 14:00~(毎月第3木曜日定例)
場所  全日本柔整師協会
    神戸市中央区中山手通5-1-1 神戸山手大木ビル6F
会費  無料
どなたでも御参加頂けます。要予約。
  神戸東洋医学センター  
     TEL 078―371-3203
  FAX 078―371-1313

2020.01.20更新

第262回 神戸ST会 1月例会

令和2年1月14日
18:30~
於 うな基

うな基さんでウナギ料理を美味しく頂きました。
コース料理でどれもこれも皆美味、久し振りに良い店に辿り着きました。
お値段も又びっくり、これだけのボリュームある料理を出して頂いたにも拘らず、3,500円ポッキリ!!
大将こんなにして頂いて大丈夫ですかという心配すらしてしまいました。
このような素晴らしいお店はず~っと存続して頂きたいので、
皆さんに宣伝しまくろうと思います。
皆さんもガンガン宣伝の程宜しくお願いします。
2次会は近所にある和風スタンドへ6人で参りました。
ひと語りしてから、このままのメンバーで「らんたん餃子屋」さんへ、
そしてお開きとなりました。
ありがとうございました。

※ 万(よろず)相談受け賜ります。何なりとお尋ねください。

次回は
  日時   令和2年2月11日(第2火曜日)18:30~
  場所   「宅庵」フグ料理
  会費   9,000円

  どなたでも御参加頂けます
要予約  神戸東洋医学センター 
        TEL 078-371-3203
        FAX 078-371-1313
御予約はTEL又はFAXのみで受け付けます。

2020.01.20更新

第9回  料理教室 in 芦屋カシェット

令和2年1月13日 
10:30~15:00
於 カシェットin芦屋浜 
テーマ  クッパ

上記のテーマで開催させて頂きました。
この韓国料理は汁かけ御飯なので、美味しい汁を如何に作るかがポイントなので、
先ず美味しい出汁を作ってみましょう。コチュジャンは私の手製の物を持参致しました。
料理の後は色々な話に花が咲きました。
中でも、お一人は30年来の腰痛持ちで苦しんでいるとか、もう一人は首痛で首を後ろに向ける事が出来ない。もう一人は両膝内側痛、もう一人はもう忘れてしまいました。
爪楊枝一本で耳へ刺激すると、全員症状が無くなったとの事で喜んで貰いました。
その中の一人には間脳への言葉による刺激を与えると、一瞬の中に全身の力が脱落して椅子から転げ落ちて、
床に暫しの間寝転がっていました。その後顔の表情が一変してしまっておりました。
間脳が解放されたと思います。腰痛も無くなったままでした。
マインドフルネスの威力ここに在りという感じでした。

≪出し汁≫
煮干し     5g・・・50℃洗い
スルメ     2g・・・ 〃
干しエビ    3g・・・ 〃
干し椎茸    2g・・・ 〃
コンブ     2g
水      400g
≪調味料≫
コチュジャン   13g
淡口醤油     7g
ウェイパー    1g
トリガラ顆粒   1g
塩        1g
胡椒       0.1g
ラー油(好み)  0.6g
牛肉カルビー   15g・・・50℃漬け
≪野菜―150g≫
生姜       1.2g
大根、キノコ類、 (ネギ、ニラ、もやし、三つ葉)・・・煮込まない)
卵  1個   白ゴマ  適   にんにく(好み)3.5g ゴマ油で炒める
1. にんにくは香りが出るまで炒める
2. 野菜はひと煮立ちさせる

※万(よろず)相談受け賜ります。何なりとお尋ねください。

次回は  
テーマ  未定
日時    〃
場所   芦屋カシェット
要予約  どなたでも参加出来ます。
     神戸東洋医学センター
     TEL 078-371-3203  
              FAX 078-371-1313

前へ 前へ

SEARCH

side_tel.png